【施工事例】美容室のあるお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】美容室のあるお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年5月12日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

広島県福山市坪生町に、ナチュラルでかわいい美容室「atto hair」を併設した店舗付き住宅が完成しました。
考え抜かれた間取りが、美容室の運営と家事・育児の快適な連携を叶えています。
3LDK+店舗の二階建てで、広々としたバルコニーもあり、お仕事も暮らしも、楽しみながら過ごせるお家になっています。

施主のS様は、旦那様と奥様、お子様1人の3人家族。
FORTがこれまでに手掛けた店舗付き住宅を気に入っていただけたことや、土地探しもお手伝いさせていただけることなどから、私たちを家づくりのパートナーに選んでくださいました。

◆“ちょうどいい”にこだわった店内

限られたスペースを有効に使うため、カットスペースやシャンプー台のスペースなどは、奥様に実際にカットやシャンプーの動作をしていただき、必要な寸法を計測。
無駄のない“ちょうどいい”広さを確保しました。
またヘアサロンの家具や鏡、椅子などのインテリアや商品が映えるよう、壁や建具、床はシンプルに仕上げています。

◆ひと工夫で嬉しさ2倍の収納

美容室の収納は、住宅の収納と共有に。
間取りを工夫して、美容室から引き戸一枚で自宅のウォークインクローゼットに直接入れるようにしています。店内から靴のまま必要なものを摂りに行けるよう、床の一部を土間に。
店内の収納は最小限に抑えることで店舗スペースが有効活用でき、また建築費用も抑えることができました。
住居部分と店舗の間にウォークインクローゼットを設けることで、お互いの気配が伝わらないようになっています。

◆細部も完璧なファサード

店舗部分は奥様のお好みのホワイト系を、住宅部分は旦那様が選ばれたブラック系を採用し、ツートンカラーのファサードになっています。
中でも店舗部分のファサードは、自宅の屋根が見えないように壁を立ち上げ、また袖壁をつけて雨どいを隠すなど、生活感が出ないよう細部にまでこだわっています。

◆発想の転換で叶える、広々としたLDK

店舗付き住宅でありながら、LDKは22帖もの広々とした空間に。
これはLDKを2階に配置したことで叶えられました。
また、2階をLDKにしたことで、周囲と生活空間が逆転するため、分譲地でも近隣の家からの視線を気にすることなく、プライバシーが保たれます。

LDKの大きな掃き出し窓からは7帖もあるバルコニーに出られるようになっていて、お家にいながら開放感も感じられます。

◆LDKを格上げするキッチン

キッチンはグラフテクトのデュエタイプを、食洗器は海外製のボッシュを採用。
ベントグレー色がシックな印象で、LDKの雰囲気を格上げしています。
レンジや炊飯器などの家電はパントリー内へ収納。
バックセットの上はすっきりとさせ、生活感を隠しています。

そのほかこだわりの洗面スペースや、特大サイズの掃き出し窓、ふんだんに無垢材を使った心地のいい床など、費用をかけるところにはしっかりかけ、節約できるところは徹底するなど、メリハリのある予算組で施主様の理想の家づくりをお手伝い出来ました。

施主のS様には「FORTさんで家を建ててよかった!友人たちにもどんどん薦めています」と嬉しいお声を頂いています。

店舗付き住宅にご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。
美容室だけでなく、カフェ付の住宅なども手掛けています。

◆◆◆ atto hair ◆◆◆
アットホームな雰囲気のなか、マンツーマンでの施術が受けられるプライベートサロン。
お子様とご一緒に通われたいママにもおすすめです!
お客様のお顔や雰囲気に合わせた「似合わせカット」や、大人女性を美しくするカラーや白髪カバーなども人気。おしゃれな空間のなか、リラックスしながらカットやカラーが受けられます。
【ホームページ】https://atto-hair-hair-salon.business.site/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/