家づくり、まず何から始めるべき?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

家づくり、まず何から始めるべき?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年5月19日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

「自分たちの家を建てよう」そんなワクワクする決断をした後に、まず最初に行き当たる壁が「でも何から始めればいいの」という基本的な疑問。
せっかくの決断が鈍ってしまわないように、FORTが考える「家づくりの始め方」についてご紹介させていただきます。

家づくりをお考え中の方の参考になれば幸いです。

STEP1 どんな家があるかを知る

ハウスビルダーや工務店のサイト、住宅雑誌に載っている施工事例をたくさん見て情報収取をして、どんな家があるのかを知りましょう。
その時、その施工事例が「注文住宅」か「建売住宅」なのかを意識して見るようにすると、どちらが自分に向いているか、段々と見えてくるはずです。
またその際に価格も一緒に見ておくと、ざっくりした予算感がつかめます。

STEP2 気になった家を見学に行く

WEBサイトや住宅雑誌で情報収集をするなかで、気になった家があれば、工務店などに連絡をして、直接見に行くようにしましょう。
より具体的な話も聞けますし「ここの工務店は話がしやすい」「しっかり説明をしてくれる」など、どんな工務店が家づくりのパートナーとして信頼できるかなどが見えてきます。

STEP3 誰のための家なのか、どんな暮らしがしたいのかを思い描く

たくさんの家を見て、最近の家事情がイメージ出来たら、次は自分が新しい家でどんな暮らしをしたいのか、何を叶えたいのかを考えてみましょう。
例えば、街中の便利な暮らしがいいのか、自然に囲まれて暮らしたいのかから始まって、「家族でのんびり過ごしたい」や「趣味など楽しいことに積極的に取り組みたい」「たくさん友達に遊びに来てほしい」など、いろんな想いがわいてくると思います。
それらを書き出して、優先順位をつけておくと、自分にとって最適な家が少しずつイメージできるようになります。

STEP4 適正予算を知る

家づくりの適正予算は、100家族いれば100通り。
施主様の収入をはじめ、現在の生活費やローン返済などの支出、家族構成、これからどんな生活を望んでいるかなど、様々な条件によって変わってきます。
複雑な条件の中適正予算を導き出すのは個人では難しいので、ファイナンシャルプランナーに相談しましょう。
FORTには家づくりに特化したファイナンシャルプランナーがいますので、「月々いくらまでのローンなら無理なく払える」など、施主様に最適な予算が算出できます。
またローンのお得な返済方法も提案していて、ちょっとした工夫で返済額が100万円ほど変わってくることもあるのです。

STEP5 家を買うベストタイミングを見極める

よく「ローンの頭金を貯めてから家づくりを始める予定」という施主様がいらっしゃいます。
ですがローンの頭金が貯まるまで、住んでいる家の家賃を払い続けるのは、あまり得策ではありません。

なぜなら利子より家賃のほうが高いケースが多いからです。
また、光熱費のランニングコストからみても、新しい家は機能性が高く冷暖房効率もいいため、出来るだけ早く家を建てるほうがよさそうです。

そしてなにより、自分でつくった理想の家に少しでも早くから住めることは大きな魅力。

とはいえ、なにかと不安もあって吹っ切れないという方は、工務店など家づくりのプロに相談し、予算や将来について一緒に考えていくことをお勧めします。
話し合いを重ね、悩んだ末に出た答えが、お客様一人一人のベストタイミングなのではないでしょうか。

今回ご紹介した5ステップを進んでいくなかで、家づくりを任せたいと思える工務店やハウスビルダーを早い段階で選ぶことをおススメします。
家づくりのパートナーが決まれば、心強いですし、家づくりもぐんぐん進んでいきますよ。

FORTでは随時家づくりの無料相談会や完成見学会を行っております。
お気軽にご参加ください。またその際には、事前に下記のお電話かお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/