人生相談もする!?FORTの設計士|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

人生相談もする!?FORTの設計士|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年5月5日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

FORTでは、お客様と設計士による二人三脚で家づくりをおこなっています
施主様にとって家づくりは初めてで、何から始めていいかわからない、自分にピッタリな理想の家はどう作ればいいの?という方がほとんどです。

そんな施主様たちの不安やお悩みにしっかり寄り添いながら、「こんなふうに暮らしたい」「予算はこれぐらいで納めたい」というご希望を形にしていくのが設計士の役目
家づくりにおいて設計士は、とても頼れる存在なのです。

そこで、設計士をもっとうまく活用していただけるために、FORTの設計士が担当する主なお仕事を紹介します。なかにはこれも設計士のお仕事なの?とちょっと驚くようなものも。

間取り作成

施主様にあった快適な暮らしが叶うよう、家の間取りを描いていきます。
その際、FORTの設計士たちはヒアリングをとても大切にしていて、ご家族構成をはじめ、ご趣味や、これからどんな暮らしをされたいのかなどをしっかりお伺いしています。
施主様が希望されるライフスタイルやお考えをしっかり理解してこそ、理想の間取りが見えてくるのです。

土地探し

FORTでは、土地探しも設計士が一緒に行います。
施主様の理想の暮らしをきちんと把握しているので、「すこし駅から遠くても広々と暮らせるほうがいい」や「保育所や学校が近いのが絶対条件」など施主様の視点に立った土地選びができるのが強みです。
またちょっとした変形地や一般的に条件が悪いとされている土地でも、設計士としてのプロの視点で「ここなら施主様のご要望に沿う家が建てられる」といった判断ができ、結果的に手頃な土地を手に入れることも可能です。

お見積もり

施主様の理想の暮らしやデザインに合わせ、予算をかける箇所にメリハリをつけたお見積もりを作成します。
また、安価でもいい素材を知っている設計士だからこそ、コストパフォーマンスのいい予算組みができるのです。

ご挨拶まわり

着工前には必ず近隣へのご挨拶を欠かしません。
ご近所の方々への第一印象ともなるため、コミュニケーションのプロでもある設計士がお伺いし、良好な関係を築けるように配慮しています。

現場掃除

施工が始まると現場にもこまめに足を運び、施主様のご意向通りの家づくりが行われているかをチェックします。その際には簡単な掃除なども手伝い、現場と一体になって家づくりを進めていきます。

家具提案

どんな家具を置くかで、お部屋の印象や居心地はずいぶん変わってくるものです。
設計士は家具の配置やデザインまで想像したうえで間取りを考えることが多いので、そのお家にとって最適な家具がご提案できます。

人生相談

家づくりでは、施主様の経済状況や理想の生き方、つまりライフプランを伺っていくことになります。
その延長線上で、人生相談や相続についてのご相談をいただいたくことも。
こうして深く施主様と話し合えるのは、それだけ設計士をご信頼頂けたからこそ。とてもありがたいことだと感じています。

設計士の役割についてご相談してきましたが、家づくりは十人十色、施主様の数だけその方法やお悩みも異なります。
家づくりに関することなら、どんなご要望やお困りごとも、まずは設計士に相談してみてください。
施主様のご要望を叶えるため、全力でお応えさせていただきます。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/