【施工事例】趣味が暮らしを彩るお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】趣味が暮らしを彩るお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年7月14日

こんにちは。FORTスタッフの中村です。

岡山市中区に、「趣味が暮らしを彩るお家」が完成しました。
スポーツ観戦やロードバイクなど趣味を楽しむための工夫が凝らされ、さらに大工さんの細やかな技が光る素敵なお住まいです。

施主のH様は、ご夫婦とお子様の、3人家族です。
H様邸の敷地は全方位が家に囲まれているため、プライバシーの確保と開放感の両立が課題でした。
なかでも施主様の一番のご希望「ゆったり広々とくつろげるLDK」は隣家からの視線を遮りながら開放感を保つのが高いハードルでしたが、設計士と施主様が話し合いを重ねながら、大きな窓から心地よい日差しがたっぷり入るLDKを叶えることができました。

 

◆黒のガルバリウムとレッドシダーのモダンな外観

 

H様邸は壁も屋根も黒のガルバリウムで仕上げ、さらにレッドシダーのアクセントを効かせたシンプルかつモダンな佇まいです。
軒天や玄関ポーチのレッドシダーは、一枚ずつ異なる色調を大工さんがバランスを見ながら貼り込んでいきました。
仕上がりをご覧になったH様から「丁寧に色を合わせてもらったおかげで、自然ないい雰囲気のファサードになった」とお喜びいただきました。

 

◆通勤用ロードバイクを壁掛けに

 

旦那様が大切にされているロードバイクを屋内に停められるよう、玄関の壁にラックを設置。
限られた玄関スペースでありながら、2台の自転車をすっきり収納できるようになっています。
取り外しも簡単なので、毎日の通勤にもストレスなく使っていただけます。

 

◆大きな吹き抜けのあるLDK

 

LDKは26帖もの広々空間。
床に敷いた無垢のオーク材が、モダンなインテリアを引き立てています。

頭上には大きな吹き抜けがあり、黒アイアンのシーリングファンがゆったりと旋回し、お部屋の空気を心地よく保ってくれています。
そして吹き抜けの窓は大きくとり、LDKに光がたっぷり入るように。
窓には電動カーテンを付けているので、暑い時期などには日差しを遮ることができます。

 

◆急な来客にも安心な、腰壁付キッチン

 

 

キッチンはタカラスタンダードのホーローシステムキッチン「トレーシア」を採用。
ドラマでも採用されるほどおしゃれなデザインと、ホーローならではのお手入れのしやすさが魅力です。
キッチンにはダイニングやリビングから手元が見えないように腰壁を設置。
生活感を隠してくれるので、急な来客時も安心です。

キッチンからはリビングや水回りなど、1階のほとんどのエリアが見渡せるようになっていて、お子さんの様子を見守りながら調理や片づけができます。

 

◆解放感とプライバシーを両立したウッドデッキ

 

ダイニングの掃き出し窓から一続きになっているウッドデッキは、気持ちのいい南向き。
ちょっとした気分転換や洗濯物を干すのに便利なスペースになっています。
オーバーハングさせた2階部分が軒の役目を果たし、日光や隣家からの視線がLDKに届くのを遮ってくれています。

 

 

◆家事がはかどる、一直線に並んだ水回り

 

洗面・脱衣室・洗濯機・お風呂は一直線に配置。
洗濯機のある脱衣室では、室内干しができるようになっているほか、タオルなどを収納できる可動式の棚もあり、洗濯から収納まで便利な動線になっています。

 

 

◆サッカー観戦や趣味部屋をクローゼットの奥に

 

2階は主寝室と2つの子供部屋、ウォークインクローゼットで構成されています。
このクローゼットの奥に、旦那様がサッカー観戦などの趣味を楽しまれる小部屋を配置。
約1.5帖とこぢんまりしたスペースですが、窓やエアコンもあって快適な空間になっています。
子供部屋や主寝室とも離れているので独立感があり、音も気にせず使えます。

H様がご来店くださったきっかけは、ご友人が建てられたFORTのお家を気に入ってくださったこと。
そのご期待に応えたいという想いもあり、何度も打ち合わせを重ね、H様の理想の暮らしを形にしていきました。お引き渡し後、H様からは「素敵なお家になった」と嬉しいお言葉をいただき、設計士をはじめFORT一同、ホッと胸をなでおろしました。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/