男のワガママ、叶えます!|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

男のワガママ、叶えます!|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年7月21日

こんにちは。FORTスタッフの中村です。

家づくりのご相談はご夫婦で来られることが多いのですが、デザインや間取りについては奥様の希望を尊重される場合が多く、なかには「奥さんが気に入る家が理想」といわれる旦那様も。
ですが一方で、「これだけは叶えたい」と譲れない要望をお持ちのご旦那様も!
その多くは、書斎や趣味の部屋などご自身だけの空間が持ちたいというご要望です。

今回は、そんな旦那様達が手に入れた、憧れの「自分だけの城」をご紹介しましょう。

 

◆音を気にせずギターが弾ける、音楽部屋

 

趣味のエレキギターを思いっきり弾ける音楽室です。
防音のお部屋となると費用が気になりますが、外壁は標準仕様のまま、ほかのお部屋と面している内壁だけに吸音材を設置し、防音扉を付けるだけで大きな費用をかけずに音漏れが気にならない音楽室が完成です。
これはFORTの外壁はウレタンの断熱材を使用しているので、防音効果が高いからできること。
施主様からは「音量を気にせずエレキギターが弾け、音楽も大音量で楽しめる」とお喜びいただいています。

 

◆自分だけの世界に浸る、漫画&読書スペース

 

リビングでも漫画や本は読めますが、その世界にどっぷり浸るなら、独立した読書スペースがおススメです。
書斎は無理でも、廊下の突き当りや階段上の踊り場など、工夫次第でスペースが確保できます。
なかにはウォークインクローゼットを大きめにつくり、その一角にデスクや本棚を置いて書斎スペースにする方もいらっしゃいます。

こうしたコーナーがあると、在宅時のワークスペースにもなって便利です。

 

◆憧れのガレージハウスで、愛車を堪能

 

「休日はガレージで愛車の整備」。
車やバイク好きの方にとっては至福の時間ではないでしょうか?
雨の日でもガレージの中なら濡れることなく快適に作業ができます。
写真のように、お部屋とガレージの間の壁に窓を設ければ、リビングから、愛車を眺めることも。

またガレージがあれば友人を招いてのバーベキューパーティーや、子どものプール遊びなども、屋根の下の涼しいスペースで楽しめます。

 

◆人気急上昇中!多用途に使える土間スペース

 

最近人気を集めているのが、屋外と室内をゆるやかにつなぐ土間スペースです。
床がコンクリートになっているので、日曜大工などちょっとした作業にもぴったり。
広めの土間ならその一角にワークスペースを設けたり、テーブルセットを置いてセカンドリビングとして使ったり、多用途に楽しめます。

 

◆極上の休日を叶えてくれる、ジャグジー

 

最近アウトドアリビングをつくられる施主様が増えています。
そこにジャグジーがあれば、休日の楽しみがワンランクアップ!
明るい日差しの下で家族や友人とワイワイ楽しんだり、夜に星空を眺めながらゆったりと過ごしたり。
お家で贅沢なリゾート気分が味わえます。

このほか、隠れ家のような書斎やシアタースペース、バーのようなカウンターなど、男性に嬉しいお部屋や設備はまだまだあります。そんな家づくりに興味のある方は、ぜひFORTまでご連絡ください。
設計士が、あなたと二人三脚で、理想の家を叶えます。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/