お家でアウトドア時間を楽しもう!|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

お家でアウトドア時間を楽しもう!|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年4月29日

こんにちは。設計コーディネーターの中村です。

 

青空の下で過ごせたり、外空間で食事を取るのは、とても気持ちのいいものですよね。海や山へのお出かけも楽しいですが、もっと手軽に屋外気分を満喫できるのが、アウトドアリビングです。

 

アウトドアリビングなら準備や移動の手間をかけずに、家族だけでプライベートなアウトドア時間を楽しめるとあって、新居には大きなテラスやウッドデッキをつくられる施主様がたくさんいらっしゃいます。

 

FORTの岡山モデルハウスにも、本格的なアウトドアリビングをテラスに設けていて、見学に来られたお客様からも「新しい家には、こんなテラスをつくって家族で楽しみたい」といったお声をよくいただきます。今回はこの岡山モデルハウスのテラスをはじめ、人気のアウトドアリビングを3つご紹介させていただきます。

◆お家リゾートが叶う、テラスリビング(岡山モデルハウス)

大きなテラスにソファーセットやジャグジーを設けた、豪華なアウトドアリビングです。昼は青空のもと開放的に、そして夜は穏やかな照明をともして、ちょっと大人な雰囲気が楽しめます。2階に設けたリビングから一続きになっているので、キッチンや冷蔵庫が近く、食事や飲み物の用意・後片付けも便利です。

 

軒を深めにつくったり、シェードを設置したりすることで、夏は暑い時期や日差しを遮り、冬はリビングの中まで日差しが入り込んで暖かくなるパッシブ(自然の力を利用して快適性を高めること)が得られます。

 

FORTでは窓の配置や大きさに配慮するだけでなく、軒や庇の出幅も方角に合わせて考えますので、設計力で太陽や自然の力を活かすお家をつくります。

 

<2階アウトドアリビングの利点>
・カーテン無しで生活できる
・お子様が外で遊んでいても安心(目の前に車道がある立地ほど2階アウトドアリビングの価値が高まります)
・アウトドアリビングの下をガレージにできるので土地が狭くても2階に庭が持てる
◆お庭&ウッドデッキでキャンプ気分も

 

コの字型コートハウスのお家の真ん中部分をウッドデッキに。リビングやダイニングからアクセスできるようになっていて、気軽に出られるのも魅力。また普段でも、お子さんがテラスやお庭で遊ぶ様子を見守れて安心です。

 

在宅ワークが続いてちょっと息が詰まってきた時などに、お茶を飲んだり本を読んだり、いい気分転換の場所としても活躍。

 

週末は家族で、風を感じながら食事をするのも素敵です。お庭にテントを張れば、プチキャンプ気分も楽しめます。

 

岡山モデルハウスのご案内

 

◆お天気を気にせず楽しめる土間リビング(津之郷モデルハウス)

 

最近FORTの施主様の中でも人気を集めているのが、この土間リビングです。テーブルやチェアを置いて、いつもとは違う雰囲気で食事をしたりお茶を飲んだり。天候や気温に関係なく、快適に半屋外気分を味わえ、また窓を開けると一層開放的な雰囲気に。

 

LDK空間からひと続きになっていながら、床はコンクリートで仕上げているので、お家の中の空間にメリハリが生まれるのも魅力。施主様のなかには玄関わきに土間をつくって、日曜大工などのちょっとしたスペースに活用される方や、土間の一角にデスクを置いてワークスペースにされる方も。お好みでいろんな使い方をしていただけます。
冬は土間に日光が当たるので、コンクリートが温かくなってLDKが暖まります。また夏場の南面からの直射日光はオーバーハングした軒が遮るため、LDKが暑くなりません。

 

津之郷モデルハウス

津之郷モデルハウスのご案内

 

いかがでしたか?1つ目のテラスリビングはFORTの岡山モデルハウスで、3つ目の土間リビングは津之郷モデルハウスでご覧いただけます。ぜひお気軽にご見学へお越しください!

 

 

ご見学をご希望の方は、下記へお電話いただくか、

岡山モデルハウスのご案内

こちらよりお申し込みください。
皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 

<FORT>

TEL:086-236-9600

営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休

お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/