オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  今人気の平屋!そのワケは?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

今人気の平屋!そのワケは?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

今人気の平屋!そのワケは?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

ここ数年、平屋の人気が高まっています。FORTにも「平屋を建てたい」とご相談に来られる方がたくさんいらっしゃいます。
今回は、なぜ平屋が選ばれるのか、平屋に暮らすメリットは何か?をご紹介しましょう

家族が心地よくつながっていられる
家族みんながワンフロアで過ごす平屋なら、どこにいても家族の気配を感じることができます。また小さいお子様がいても、家の隅々にまで目が届くので安心です。

開放的な空間が実現
2階を支える必要がないため、柱や壁の少ない広々とした間取りが可能です。さらに天井を高くとれるので、開放感のある空間がつくれます。

移動がラク
階段の昇り降りがないので、家の中の移動がラクです。将来、足腰が弱くなった時も、階段を使わずに済みます。

家事効率がアップ!
2階まで重たい掃除機を運んだり、1階で洗濯したものを2階に持って上がって干したりなど、家の中での上下移動は意外と時間や体力を使います。平屋にすれば、すべてワンフロアで完結できるので、家事効率がアップします。

階段掃除から解放される
階段の掃除をしなくて済むのも大きなメリットです。階段は凸凹が多いので、すみっこのほこりが掃除機で吸いにくかったり、拭き掃除も手間がかかったりと意外と大変なのです。平屋を建てたお客様から「階段掃除がなくなって、掃除の時間がぐんと減った」というお声もいただいています。

地震や台風に強い
建物の高さが高いほど、地震や強風の影響を受けやすくなります。平屋は2階建てに比べて低いので、構造的にも安定しますし、地震の揺れや台風などの強風に強いので安心です。

費用は意外と高くない
「平屋にしたいけど費用が高そう」というお声をよく聞きます。ですが、階段や2階トイレなども作らずに済むので費用が抑えられますし、階段やその周辺のためのスペースが必要ないので延べ床面積を減らすこともできます。2階建てと比べて総費用が大幅に高くなるということはありません。

このように、平屋に暮らすメリットは意外にもたくさんあります。もっとお知りになりたい方は、お気軽にFORTへご連絡ください。

それでは最後に、これまでFORTで建てた平屋のお家をご紹介しましょう。

インナーガレージのある家
車が2台とめられる大きなインナーガレージのある平屋です。リビングと子ども部屋は廊下を隔てて分けることで、家族それぞれのプライベート性も大切にしています。
https://www.fort410.com/blog/20190613-725-2/

緑豊かな平屋のリゾートハウス
大きなこう配屋根が印象的なお家です。LDKは20もの広さがあり、開放感にあふれています。天井近くに設けた窓からは空や木々の緑がまるで1枚の絵のように望め、家にいながらリゾート感を味わえます。
https://www.fort410.com/blog/20190613-725/

神秘と同居するCOOLマニッシュ
片流れの大屋根とブラックの外壁で、スタイリッシュな外観に。リビングにある空へと続く大窓が、お部屋の開放感をつくっています。
https://www.fort410.com/works/post-62/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP