土地の個性を生かした家づくり|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

土地の個性を生かした家づくり|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2018年9月13日

こんにちは。設計士の中村です。

 

家づくりの様々な課程でお客様が悩まれることの一つに、「土地」の問題があります。「場所は便利だけど、

家を建てにくそうな形をしている」「お隣との距離が近い」「日当たりが良くない」などなど、なかなか100%納得のいく土地に巡り合うことはありません。もし予算が限られているなら、なおさらです。

 

でも!そんな「ちょっと難あり」の土地の個性にあわせて、いかにお客様の理想の家を建てるかが「設計士」の腕の見せ所だとFORTは考えています。そしてそれを実現するのが、FORTの強みです。

 

FORTでは、土地探しもお任せいただけますので、候補地に同行して「この土地なら狭くてもこんな工夫ができる」や「日当たりが良くないので天窓をつけてはどうか?」など、その場である程度の判断ができ、家のことを考えた土地選びができます。逆にいくら安かったり一見良さそうな場所だったりしても、「ここには快適な家は建てられない」という重大な欠陥を見抜くこともできるのです。

一般的に条件の悪い土地は安い値段がついていることが多いので、その悪条件を克服できるなら逆に土地代を安く抑えられるチャンスです。土地代を抑えられた分、無垢材を贅沢に使ったり、広いテラスをつくったりなど建築費に予算をまわせ、お客様の理想がいっぱいつまった家づくりを叶えることができます。

 

このように「家づくり」「土地探し」「予算組み」は、それぞれが密接につながっていて、ケースバイケースで柔軟に対応するのが理想です。

こうした点からも「土地探しは家を建てる工務店と一緒に」行うのがおすすめです。

 

もちろん、FORTでは「家づくり」「土地探し」「予算組み」を包括的にご提案しています!

ご興味のある方は、どうぞお話だけでも聞きに来てくださいね。

 

http://www.fort410.com/contact/

TEL 086-236-9600(10:00~19:00 毎週水曜定休)

※詳しいお話ができる担当が不在の場合もありますので、できればお電話いただいてからお越しいただけますと幸いです。